初雪を観測

昨日の夕方の1時間ほど
雨混じりの雪が降りました。

f0250515_1395886.jpg


平年に比べて 7日早く
昨年よりも 10日早いそうな。

山形市内は ノーマルタイヤでも
全く 問題ない程度だったけれど
県北の新庄や尾花沢では
15cm~20cmも 積もったとか。

映像を見ていると 既に 真冬って感じ。

ニュースによると 平成18年の豪雪の年と
同じ様な感じなんだって。

ひぇ~~。

あの年は とにかく 凄い雪で
車庫から車を出すための雪かきに 毎朝 1~2時間を費やしたり
(と言っても、普通の家と同じ道路に面している車庫だったけど)
バスが完全に止まっていて いつ来るか分からない状況だったり。
普段は 娘のピアノ教室まで 車で10分強だけど
早めに家を出たのに 1時間かけても
自宅から400mくらいしか 進めず
欠席の電話をしたものの・・・
その後 家に帰って来るまで 更に1時間もかかり
何とも 無駄な時間を過ごした事もあったな~。

あの年と 同じような降り方をするってか?
あ~憂鬱だ~。

今年は 冬眠するかっっ(笑)
[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/20837946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2013-11-12 10:08 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3