六田の麩-東根-

連休 2日目。
とは言っても 娘の部活があって
どこにも 出掛けられない はばぼん家(泣)

そんな中 東根の麩街道に行って来ました。

東根の六田地区には 麩の製造業者が6軒あります。
その中の2軒が ショップやレストランも備えていて
焼き麩や生麩など 色々な種類のお麩や
麩を使ったお菓子(かりんとう、ラスクなど)が手に入ったり
麩懐石料理なんぞが 食べられます。

ってか 麩って そんなに美味しい?

実は 子供の頃から
お味噌汁の具と言ったら お麩が断トツで好きだったけど
所詮 その程度の認識でした。

ところが・・・

山形に移り住んで 初めて 六田の麩を食べて
かなりの衝撃を覚えました。

もっちもちで めちゃめちゃ 美味しい~~(^^)

最近は 帰省の際に
必ず お土産に買って行きます。

ちなみに 今回 買い物をした 『文四郎麩』ですが
おばちゃんが 毎朝 大鍋で作っているというお麩の煮物や
お麩の唐揚げ、生麩ぜんざいなど
囲炉裏を囲んで 試食出来ます。

それぞれのレシピも 置いてあり
私も しっかり 貰って来たので
さっそく 作ってみようと思いま~す。

f0250515_9155268.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://hababon.exblog.jp/tb/20456082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hababon3 | 2013-09-22 22:01 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3