立冬が過ぎたと言うのに
小春日和の ポカポカ陽気が続いていて
『本当に11月?』 なんて 思っていたけれど・・・。
昨日までとは うって変わり
今日は 冷たい風が吹いていて
めちゃめちゃ 寒い 山形市 (^^;;
体が 暖かい気候に 慣れちゃっていたからね~
短時間だったけれど
久し振りに ストーブを使いました。

LUNA も 私の膝の上から動かないし
かめ五郎も 岩の上から動きません。
必然的に 私も 椅子に座ったまま・・・。
パソコンに向かって 友達の誕生日に贈る花を選んだり
我が家で食べるスウィーツを注文したり。
なんて不健康な一日を過ごしてしまったんだろう (>_<)
チョッピリ 反省(笑)

ところで、先月末・・・
娘が18歳の誕生日を迎えました。
LUNA と お散歩をしている時に
ちょうど 娘が生まれた14:00 になったので
クローバーの中に佇む LUNA の写真と共に
娘に LINE を送りました (^^)



f0250515_18163057.jpg


うふっ 可愛い♪

娘の学校では、始業時間から終業時間までは
スマホをロッカーに 入れておかなければならないので
気付くのは 15:30過ぎになっちゃうけれどね。

そして、夜は家族で ゆず庵に行きました。
ゆず庵というのは しゃぶしゃぶ食べ放題のお店。
我が家の場合 食べ放題って
絶対に元が取れないので 滅多に行かないんだけれど
こちらのお店は しゃぶしゃぶだけではなく
お寿司や小鉢なども 食べ放題だし
値段の割に コストパフォーマンスが良いので
我が家の外食リストに登録されているお店のひとつなんです。

で、今回は 娘の誕生日ということで
前々日に予約をしてから 伺いました。
(前日までに予約すると、ケーキを用意してくれるので)

食事をして ほぼ お腹がいっぱいになったところで
店員さんに『誕生日で予約しているんですけれど』 と伝えると
暫くして ケーキが運ばれて来ました。



f0250515_18015851.jpg


お皿に描かれたメッセージが 可愛すぎる~ (^^)
ケーキが ちょこちょこ・・・っと
盛り合わせてある程度だと 勝手に思っていたんだけれど
まさか プーさんまで描かれているなんて。
予約の際に『娘の18歳の誕生日です』 って書いたから
こんなに可愛いデザインにしてくれたのね~。

思わず 『専門のスタッフがいるんですか?』 って
聞いちゃいました。
ちなみに、専門スタッフはいないそうです (^^)

凄いよね~ このクオリティ♫
インスタントカメラで写真も撮ってくれ 娘は大感激。
とても 楽しい時間を過ごせました。

次に誕生日を迎えるのは・・・夫だ(笑)
仮に予約する時に『夫の54歳の誕生日です』って 書いたら
どんなデザインで描いてくれるのかな。
ある意味・・・興味津々です (^^)




[PR]
# by hababon3 | 2017-11-09 18:34 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(0)

機関銃トーク健在 (^^)

昨日の寒さとは うって変わり
今日は ポカポカ陽気の山形市174.png
洗濯物が よく乾きそう♪

ところで 先週の水曜日
秋田に住んでいた時の ママ友と会う為に
大曲まで 日帰りで行って来ました。

このママ友・・・
何度か こちらで 紹介した事があるけれど
娘が幼稚園の時に出会って
その後 同じ ビニールバレーのチームで
汗と涙を流して来た 盟友なんだけど・・・
実は 幼稚園では
一度も 同じのクラスになった事はなく
小学校も 別々だったのに
私とは 考え方や価値観、沸点が一緒で
『友達』とか『ママ友』とか『チームメイト』とか
そんな軽い言葉では 表現出来ない間柄 (^^)

娘同士も 一人っ子の一人娘という 全く同じ境遇で
幼稚園の時から 同じスイミングスクール&新体操教室に通い
『同じ高校に行こうね』と
お互いに切磋琢磨しながら育って来た
ライバルであり 親友の間柄 (^^)

普段は 私が 秋田まで会いに行くんだけれど
『限られた時間の中で、少しでも長く会いたいから』と
秋田市内より 高速道路で およそ30分ほど山形寄りにある
イオンモール大曲で 待ち合わせをする事に。

娘を学校に送ったその足で 秋田に向けて出発。
渋滞も無く 快調に車を走らせていたけれど・・・
秋田道の横手~大曲間で 工事中 (^^;;
東北道の仙台宮城周辺でも 時々 工事をしているけれど
そういう場合、例えば下り線を通行止めにして
その代りに 上り線2車線のうち1車線を
下り線として走行出来るようにするのが 普通でしょ。
が、いかんせん 秋田道のその区間は 1車線しかないので
一方の車線を 完全に止めて
片側交互通行にしなければならず・・・。
最大で ナント 15分待ちになるそうで。

当たりなのか 外れなのか
ナント 列の先頭で待つ事になりました。


f0250515_11540364.jpg


こんな感じ (^^)
高速道路上で こういう場面に遭遇するって
なんか 貴重な体験でしょ。

・・・という、予期せぬトラブルもあり
予定より ちょっぴり遅れて到着しました。

私達が向かった先は 2階のフードコート。
1階にも 数軒のレストランが出店しているけれど
時間を気にせず 居座る事が出来るのは
やっぱりフードコートだもの (^^)

普段から 頻繁に LINEをしているけれど
文字では伝えきれない事もあるし
久し振りの再会だったので
機関銃トークがさく裂。
娘たちの受験やお互いの学校の話、バレーチームの近況
時事問題などなど
約5時間だったけれど 時間が足りない状態でした。
やっぱり 1泊で行かないと ダメだな~(笑)

もっともっと 話していたいけれど
お互い 家に帰らなければならず
後ろ髪を引かれながら それぞれの車に乗り込み
その日は解散。
受験が終わって お互いの娘が春を迎えたら
また ゆっくり 会いたいな~。

ところで、秋田に行く時は いつでも
河辺にある 『たまごの樹』 に寄るのが恒例の私。
秋田に住んでいた時は、頻繁に通っていたお店で
娘も こちらの卵やお菓子が大好きなんです♪
が、今回は 大曲なので
買えないと諦めていたんだけれど・・・。
ナント 大曲ICから イオンに向けて続く バイパスと
国道13号が交差する角に
愛する『たまごの樹』 を発見!


f0250515_12264220.jpg


これは 寄らずにはいられず・・・
閉店間際の店内へ。

いつもの卵や おやつを無事にGET。


f0250515_12281615.jpg


娘も 大喜びでした♫

ちなみに おみやげが もう一つ。
友達が 比内地鶏のスープで炊いた 鶏めしを
帰り際に 手渡してくれました。


f0250515_12303719.jpg


これがまた 凄~く 美味しかったです。
やっぱり 比内地鶏よね (^^)
ごちそうさまでした♡




[PR]
# by hababon3 | 2017-10-26 12:36 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

同窓会(^^)

このところ 全国的に気温が下がっているとか。
当然 山形も寒い~~ (^^;;
県内の山々も あちらこちらで
初冠雪の便りが届き
日ごとに 冬が近付いて来ているのを感じる 今日このごろ。

昨日の日中は ポカポカ陽気だったのに
一夜にして この寒さ・・・。
気温のギャップについて行けず。
ストーブを点けて室温を上げては 消し
冷えて来たら またストーブを点けて・・・の繰り返し。

我が家の暖房は 対流型のストーブなので
鍋を乗せておけば 調理も出来るし
パワーがあるから
この1台で 家中の暖房をカバーしているけれど。
が、温度の調節が出来ないのが 玉にキズなのよね (^^)

ちなみに この時期から ストーブのお世話になるのは
山形生活6年目にして 初じゃないかと。
 
長期予報では
今年は平年並みの冬になる、って 発表されたけれど
ホントかな?

ところで・・・先日 中学時代の同窓会があり
実家に里帰りして来ました。
20歳の時に クラスの同窓会はあったけれど
それ以来 全く 集まる機会はなく・・・
ましてや 学年全体の同窓会なんで
卒業以来 初めての事です (^^)

去年 とある高校の同窓会があって
久々に集まったことから 盛り上がって
『中学校の同窓会を企画しよう!』って話になったそうで。

6月の下旬に 連絡を貰ったんだけれど
いかんせん 30年以上もご無沙汰しているし
地元を離れている身としては 
話が噛み合わないかもしれない・・・。
元々 私と同じ高校に進学した人数自体も
他校より少ない上
高校時代の友達は 他の中学出身者ばかりという
完全アウェイ状態 (^^;;

そんなんで 返信期限の
ギリギリまで 悩みに悩んだんだけれど
結局 参加する事にしました。

通常なら 車で帰省するところだけれど
3連休の初日だったので
首都高や東名が 渋滞するのは 目に見えているし。
そんなんで 今回は 新幹線。
しかも『ちょっと贅沢しちゃう?』 ってことで
ナント 小田急ロマンスカーまで 使っちゃいました (^^)
東北生活15年目ともなると
すっかり 人ごみが苦手になっちゃったのよね~(笑)


f0250515_13573731.jpg


ホテルに着いて ドキドキしながら
エレベーターに乗り込むと
そこには テニス部で一緒だった Fちゃんと
顧問で理科担当だった先生の姿が・・・。
お蔭で 思いのほか あっという間に
15歳の頃の自分に 戻っちゃいました (^^)

会場には 既に多くの同窓生。
1学年230名ほどのうち 
約半数の100名が参加するという 大盛況!

受付で貰った クラス&名前(旧姓)が書いてある
ネームプレートを 付けていたけれど
意外な事に 女子は 名前を見なくても
『○○ちゃ~ん、元気?』 なんて
直ぐに 分かったけれど
男子は あまりにも変貌している人が多くて
名前を確認しながら 話をするという状態。

まぁね・・・30年以上 経っていますから~(笑)

そして 当たり前なんだけれど
音信不通の間に 
100人が 100通りの人生を歩んでいました。

学年一の秀才だったM君は 現役で東大に進学して
現在は 某有名国立大学の准教授♫
社交的ではなかったから 交友関係は狭かったハズなのに
同窓会の会場では M君の周りには
常に 黒山の人だかり (^^)

学年一のスプリンターで 運動会や記録会では
市内でも ぶっちぎりの俊足だった Mちゃんは
ナント 既に おばあちゃん (^^;;;;;;;;

テニス部で一緒に汗を流した Kちゃんは
見た目は あの頃と変わらず
すらっとしたスタイルをキープしていて
相変わらず 思わず振り返ってしまう様な美人さん。
が、実は 医大生の長男を筆頭に
5人の息子を持つ 肝っ玉かあさん (+_+)

いや~ ホントに 人生いろいろです。

まあね、かくいう私も
『え~~! 山形に住んでるの?』 って 驚かれたし~(笑)
私自身も まさか 山形に住むなんて
予想もしていなかったしネ。

出欠について あれほど 悩んだけれど
いざ参加してみたら 凄く楽しくて 
二次会も含めて あっという間に過ぎちゃいました。
ホント 参加して良かったわ♪

こうなったら 私の高校も
同窓会を開催しないかな~。
みんなの動向が気になるぅぅ~(^^)



[PR]
# by hababon3 | 2017-10-25 14:57 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)
今年は 春から夏にかけて
気温が高かったり 雨が多かったりで
なかなか ドッグランに行けず・・・
お散歩の途中で お友達のワンコに会った時に
公園で一緒に リードを付けたまま遊んだり
幅の広い歩道で じゃれ合ったり。
そんな事しか 出来なかったけれど。

昨日は 午後から 秋らしい陽気になったので
『今日は ドッグランに行こう!』と 思い立ち
いざ 寒河江へ。

夕方から 雨が降るという予報だったので
早い時間から お友達が 続々と集合~ (^^)

久し振りに行ったので
知らないお友達だらけになっていたので
みんなと ご挨拶して
早速 LUNAは 走り回り・・・


f0250515_17222701.jpg

f0250515_17231693.jpg


かなり ご満悦(笑)

『連れて来た甲斐があったわ~♡♡』と 
ニンマリしたのも束の間・・・

直ぐに疲れちゃって 休憩 (^^;;



f0250515_17255255.jpg


お友達が 誘ってくれるんだけれど
目を合わさず・・・



f0250515_17263855.jpg


その後は 他のママさんや お姉さんたちの元を
次々と回って 愛想を振りまいて
お友達たちが 走り回っているのを
眺めているという展開。

いやいや 君も犬なんですけど~(笑)

まぁね、、、
とりあえず たくさんのお友達と
交流することが出来ただけで 良しとしよう (^^)






[PR]
# by hababon3 | 2017-09-28 17:32 | LUNA | Trackback | Comments(2)
ここ数日で
急に秋を感じるようになった 山形市。
庄内地方では 早くも 稲刈りが始まりました。


f0250515_14022683.jpg


LUNA の お散歩コースにある木々も
チョッピリ 色付き始めたものも
目に付くように・・・。


f0250515_14052093.jpg


雪が降るまでの わずかな期間だけれど
ホント 良い季節だよね~。

一昨日のお散歩の時に 雲が赤くなって
凄く綺麗~



f0250515_14462540.jpg


この角度・・・カッコイイ♫

と、呑気な事を言っているのは
私だけで・・・

先週の金曜日 学校から帰って来た娘が
持ち帰ったものは
来年1月13日~14日に実施される
大学入試センター試験の出願書類一式。



f0250515_14095244.jpg


大学入試センター試験自体は
山形大学が試験会場なので 問題ないけれど
それ以降の試験では
県外ということもあって 前泊が必要になるという
地方あるある状態 (^^;;

しかも 冬の東京は
万が一 試験当日に 雪が降ったりしたら
山形では どうって事のない量でも
交通網がマヒするという 大事になるという・・・。(>x<)
遅延証明書は 発行して貰えるだろうけれど
精神的に 余裕がなくなるし。

実際 私が大学受験の時には
大雪が降った日があって 大変だったっけ。
小田急線は ちょっと進んでは 止まって
また ちょっと進んでは 止まって・・・。
やっと 新宿まで着いたと思ったら
山手線も止まっていて
タクシー乗り場は 長蛇の列。
もう ん十年前の事だけれどね~。

そんなんで 最悪の場合
試験会場まで 歩いてでも行ける場所にあるホテルに
宿泊したい、という気持ちもあり
前泊するホテルは 既に 予約しちゃいました。

とは言え まだまだ 実感がなく・・・。

が、こうして 手元に受験案内が届くと
何やら ちょっと 緊張して来た~ (^^;;

そんな時に かめ五郎さんの桶が
バシャバシャと 音を立てていて
何事かと思いきや・・・


f0250515_14303584.jpg


かめ五郎さん・・・
裏返しになって 岩にハマってる~(笑)

暴れまくっているうちに・・・


f0250515_14304692.jpg


だんだん 抜けて来た(笑)

そして・・・


f0250515_14305912.jpg


抜けたっっっ (^^)

和ませてくれようとしているのかな?
LUNA と共に 可愛いヤツでございます♪

大学入試センター試験まで あと125日。
あっという間に その日を迎えそうだけれど
LUNA と かめ五郎も 応援しているよ~




[PR]
# by hababon3 | 2017-09-14 14:48 | 日々の生活 | Trackback | Comments(0)

田んぼアート in 米沢

9月に入ってからも
ジメジメした日が続いていた 山形市。

今朝も 雨が降っていたけれど
『晴れるでしょう!』って
胸を張っていた 天気予報のお姉さんを信じて
洗濯機を回してみたら・・・。
昼になって 本当に 良い天気になりました (^^)
日差しも なにげに強くて
夏を思わせる陽気♪
洗濯物も カラッと乾きそうです。

ところで 先日
米沢にある 田んぼアートに行って来ました。
『今年も そろそろだな~』と 思ってはいたけれど
なかなか 行く機会がなく。

が、金曜日に飲み会があって 夜中に帰宅した夫が
翌土曜日の午前中だけ 急きょ
仕事に行かなければならなくなったようで・・・。

アルコールは 抜けているとは思うけれど
車で 往復3時間・・・
万が一という事もあるし
仕事自体も 2~3時間程度で終わるそうなので
それくらいの時間なら
米沢で 暇つぶしをしていれば良いかな、と思い
私が 乗せて行く事にしました。

夫を職場で降ろしたものの
ドッグカフェや ペット入店可のお店は
開店まで まだまだ時間があるわけで・・・。

『さて、どこで時間潰しをしようかな』と考えて
思い付いたのが 田んぼアート (^^)

今年は 伊達正宗の生誕450年だそうで
こんなデザインでした。


f0250515_11562423.jpg



f0250515_12002609.jpg



青森の田舎館の田んぼアートとは違って
本当に こじんまりとしているんだけれど
クオリティは なかなかのもの。
チョット前までは 週末のライトアップもあり
昼とは また違った風景が
楽しめたみたい。
山形のお勧めスポットの ひとつです。
小野川温泉からも 徒歩で行ける場所なので
お散歩がてら 見に行くのも良いかも (^^)

LUNAと一緒に 写真を撮ったり
周辺を お散歩させたりしているうちに
思いの外 時間が経っていたようで・・・。
帰りに ウフウフガーデンに寄って
卵とクリームパンを買ったところで
夫から お迎え以来のメールが来ました。

2時間・・・短かった(笑)

が、夫のお陰で
今年も 田んぼアートを見る事が出来て
良かったです。





[PR]
# by hababon3 | 2017-09-08 12:36 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
LUNA は 小さい頃から
サクサクとした歯ごたえのものが 大好きなので
しつけや ご褒美として与える時の為に
ボーロを 常備 (^^)

が、先日 その大事なボーロを切らしてしまい・・・
ちょうど ホームセンターに行く用事があったので
そこで 見てみようかと。

このお店・・・
DIYの材料や 収納用品などの品揃えが
山形では ピカイチなんだけれど。
我が家からは 車で20分ほど かかるので
普段は 近所にある別のホームセンターを使っているし
LUNAのものも 
近所のペットショップで買っているので
そのホームセンターに行っても
ペット用品の売り場を じっくりと見た事がなく・・・

今回は せっかくなので
端から端まで 探検してみました (^^)

で、見つけたのが これ!


f0250515_10344777.jpg


おっとっと~~~(笑)

比較の為に 数年ぶりに
人間用の おっとっとも 買ってみました。

箱を開けると 人間用とそっくり。


f0250515_10345873.jpg


中身を出してみたら・・・


f0250515_10350869.jpg


同じ形のものを それぞれ並べてみたら・・・
左側の1列が 犬用なんだけれど
見分けがつかないくらい そっくり (^^)

味の違いは わからないけど
匂いは ほぼ一緒(笑)

LUNAも 喜んで
毎日 サクサク 食べています♪
お散歩の途中で 写真撮影する時のギャラも
もちろん おっとっと。


f0250515_10560455.jpg


ペロッ おいちぃぃぃぃ~~♡

最近 本当に 犬のおやつって
種類が 豊富でビックリ。
以前 ここでも紹介した カレーをはじめ
ビール、おでん、モツ煮、ケーキ、お弁当 etc.・・・
ホント 凄い~。
犬を飼っていない人が ドッグフード売り場を見たら
かなりの衝撃かも~(笑)








[PR]
# by hababon3 | 2017-09-01 10:50 | LUNA | Trackback | Comments(0)
山形は 午後から 雨の予報。
とりあえず 午前中は 曇りで推移するそうなので
朝早く 洗濯物を干してみたけれど・・・
どうだろう? 乾くかな?

ところで 今日は 花火の話題。

先週あたりから 全国で
花火大会がピークを迎えています。
ゲリラ豪雨などの 急激な天候悪化で
中止になってしまった大会も あるとか。
そんな中 毎年恒例の 山形大花火大会が
14日に 開催されました。

花火大会 開催当日に
帰省せずに 山形に居るなんて
滅多にない事なので
今年は ちょっと 観に行ってみようかと。
山形に移り住んで 6年目にして 初めての体験♪
と言っても 会場まで行ったわけではないけど~(笑)

HPで確認すると
19:20 ~ 21:00 ということなので
急いで晩ごはんを食べて 娘と LUNA と一緒に
夜のお散歩がてら 芸工大(東北芸術工科大学)へ。

家を出る時に 打ち上げが始まったものの
芸工大に着くまでの およそ12~3分ほどの時間で
花火の音を聞いたのは 数回程度。
 
あれ? 気付かなかっただけ?

芸工大に到着したと同時に 一瞬 雨が降り
直ぐに止んだけれど
また 降るといけないので 念のため
芸工大前公園にある 東屋の中で観る事にしました。

観る事にしたんだけれど・・・
花火を見たかったんだけれど・・・

3~4発 打ち上がったところで その後は沈黙。

次の花火の準備をしているのかと思って
暫く 待っていたけれど 音沙汰なく・・・

東屋の中には 私達の他に 5人居たけれど
みなさん 口を揃えて
『あれ?終わり?まさかっっっ』
『打ち上げないタイプの仕掛け花火とかの時間じゃない?』
『打ち上げ会場だけ雨が降ってる?』
などなど 憶測が憶測を呼んだりして・・・

娘が ツイッターを検索したら
どうやら 完全に進行が止まっているみたい (^^;;
色々な人が 呟いているとか。
15分くらい 沈黙の後
大会本部から『間もなく再開』と 発表があったようで
ほどなくして 打ち上がったので
『始まったね~』と 写真を撮ったりして。
ちょっと ボケちゃったけど(笑)


f0250515_12450480.jpg


が、これ・・・
連続して ガンガン 打ち上がったワケじゃなく
1~2発 上がると
3~5分の沈黙があるという展開で。

カメラを 構えていても
いつ上がるか 見当もつかず。
遠いから ズームしなくちゃいけないし・・・
で、上がった時に 慌ててカメラを構えて ズームするから
こんな写真になっちゃうのよね。

1.5~2万発、って 言われていたけれど
このペースで 2万発打ち上げていると
夜中まで かかっちゃいそう~(笑)

会場にいる観客が呟いた ツイッターには
『花火と花火の時間が空き過ぎ~』とか
『もう終わり?』とか
『これで2万発?』とか・・・
誰もが 同じ事を考えていたようで。
別の意味で 楽しんじゃいました♪

こんな状況で 暫く 観ていたけれど
さすがに 間が持たないし
LUNAを抱っこしていたので 腕が限界だったし
ドラマ『コードブルー』までに 帰りたかったし・・・
という事で 20:40頃には 帰宅の途に。

花火を観ながら 帰るはずが
やっぱり 打ち上がる音は ほとんど聞こえず。
結局 いつの間にか 終わっちゃったみたい。
 
チ~~ン(汗)

今までの人生で 数えきれないほど
花火を観たけれど
山形の大花火大会が 一番 ショボイ。
『大』なのに・・・(笑)

が、何はともあれ
夜空に浮かぶ 大輪の華を見ると
終りゆく夏を感じるよね~。

秋田に住んでいた時に 毎年 行っていた
大曲の花火が 懐かしいです♪

ちなみに 山形大花火大会翌日の 山形新聞には
2万発打ち上がった、って 書いてありました。
ホントかな?



 


[PR]
# by hababon3 | 2017-08-21 13:10 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
梅雨が明けても カラッと晴れる日は ほとんどなく
夏なのに 夏を感じられない毎日・・・

そんな中 娘も昨日から 学校がスタート♪
今年の夏は 受験生という事もあって
帰省せずに 山形で過ごしたので
いつもと 全く変わりない日々を過ごしました。

まぁね~ 高校生ともなれば
絵日記や一行日記といった 夏休みの宿題とは無縁だから
それはそれで 良いけれど
こんな風に 毎日 天気がパッとしないと
小学生の子供たちは イベントネタが乏しくて
きっと 大変だよね~ (^^;;

そんな中 夏休みの思い出を ひとつ挙げると言えば・・・
NHK朝の連続ドラマ『ひよっこ』に登場する
ボンネットバスに 乗っちゃった事です v(^^)v

以前にも触れた事があるけれど
あのボンネットバスって 山交バスの『ぎんれい号』で
主に冬の間 山形県の新庄から肘折温泉までの路線を
実際に走っていた車両なんです。


f0250515_14101679.jpg



現在は 日本バス文化保存振興委員会が保存していて
水戸の梅まつりなどで 利用されているので
なかなか 山形の人は お目に掛かれず。
ただ ドラマが始まって 画面に映し出された時には
当時 乗車していた県民は
『あれって、ぎんれい号じゃない?』って
すぐに 気付いた様で・・・
山形県民の間では めちゃめちゃ 話題になっていました。

そんな中 花笠まつり期間中に
ナント 山交バスが 完全予約制で
市内を走らせるという記事が 新聞に載っていて。
申込み初日の10:00ジャストから
娘と手分けをして 固定電話と携帯電話を駆使し
電話をしまくり・・・

1日4回の運行で 1回の乗車定員が18名という
本当に 狭き門だったけれど
運よく 予約する事が出来ちゃいました (^^)

最近 ニュースは ネットで見る事も多く
新聞って 無駄な気もしていたけれど
あの時ほど 購読していて良かったと
思ったことは無かったかも~(笑)

で、予約した当日 集合場所である
霞城セントラル1階の 観光案内所に行くと
『ボンネットバス 旅の広場待合所』の横断幕♪



f0250515_14250378.jpg


中に入ると『ひよっこ』の人物相関図や
矢田部家、すずふり亭、あかね荘などのセットを
紹介したパネルが展示してあり・・・



f0250515_14254597.jpg


BGM は もちろん
サザンの『若い広場』♪♪

受付を済ませて 集合時間まで
ブラブラしながら 暇つぶしをしていると
何やら 記念乗車券とやらを
1000円で 売っているではありませんか (^^)


f0250515_14275377.jpg


係の人の説明によると
ぎんれい号の絵葉書が2枚 入っていて
実際に山交バスで使える 250円分の乗車券が
絵葉書それぞれに 付いているとのこと。

1000円っていう 値段設定が高いのか
誰一人 買う気配がなかったけれど
『ひよっこ』大好きな 私は
思わず 買ってしまいました (^^)
もちろん 乗車券も絵葉書も
使うつもりは 全くないよ~! 

さて いよいよ 集合時間になり
受付の際に貰った 番号順に並んで
霞城セントラルの向かい側に停車している
ボンネットバスと ご対面 (^^)


f0250515_14284628.jpg


めちゃめちゃ 可愛い~~♪
霞城セントラルが建つ 山形駅西口から
市街地をぐるっと回って およそ20分の乗車。
エンジン音や 揺れが なんとも昭和を感じて
いつも 走っている道なのに
妙に ほっこりしちゃいました。






[PR]
# by hababon3 | 2017-08-18 14:45 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
山形は 連日 猛暑日&真夏日続きです。
今日も 9:00 の時点で
既に 日差しは強烈・・・。
洗濯物を干している時 腕がジリジリしました。

山形市で猛暑日を記録するのは
15年以上振りだそうで。
全国の天気予報を見ていても
東京よりも 数段 高いのよね(^^;;
アスファルトに囲まれた 東京と
田畑はあるけれど 直射日光を遮るものが全く無い 山形。
どっちもどっち、、、かな(笑)
ホント 今年は 変な気候です。

昨日は フィラリア予防の薬を貰う為に
LUNA を病院に連れて行きました。
診察券を出した際に
受付票に 名前と来院目的を記入するんだけれど
半分くらいの子が
下痢や嘔吐、食欲不振でして・・・。
やっぱり この暑さのせいなのかしらね~。

LUNA は お陰様で とっても元気♪
が、お散歩の時間は いつもより短め。
なので ちょっぴり 運動不足気味です(^^;;

アスファルトの温度を 確認してから
お散歩に出発するんだけれど
途中で 何度も 休憩・・・。


f0250515_12064881.jpg


ただ いまのところ
『暑くて歩けないから、抱っこしてぇぇぇ~』って
甘えんぼモードには なっていないので
未だ 余裕はあるのかも?

こんなに暑い 山形ですが
田んぼの稲は 着々と 成長しています。
お散歩コースにある 田んぼには
遂に 案山子が登場!


f0250515_12141093.jpg


去年に比べると 少しは 進化しているけれど
やっぱり シュールだ~(笑)

来週には 山形も 梅雨明けするかと。
ますます 暑くなりそうです。

体調管理に気を付けなくちゃね。

 




[PR]
# by hababon3 | 2017-07-21 12:20 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

山形が熱い(^^)

梅雨入りして1週間が経った 山形市。
が、雨が降ったのは 数えるほど・・・
むしろ 毎日 晴れ続きで
暑いのなんのって(^^;;
連日30度越えの 真夏日です。

ここ数日のお散歩は 18:00過ぎてから。
日差しも 柔らかくなり
LUNAの足運びも 軽快で
とびっきりの笑顔が 可愛いの~(^^)


f0250515_14192736.jpg


今年(昨年って言うのかな?)の冬は 雪が少なかったので
川に流れている水が 例年に比べると
チョロチョロって感じ。
更に 梅雨時の降水量が少ないとなると
水不足になってしまわないか ちょっぴり心配。

実際の気温も高いんだけれど
別の意味で 今 山形は熱いです。

というのも・・・
巷では 有名な話なんだけれど
朝ドラ『ひよっこ』の中に登場した
奥茨城村の中を走る 真っ赤なボンネットバスが
実は 山交バス(旧山形バス)の車両でして。
今は NPOバス保存会が所有していて
水戸の偕楽園の梅まつりなどのイベント会場で
実際に 乗る事が出来るそうです。
ちなみに ヒロイン/みね子の
叔父/小祝宗男の役で出演中の 峯田和伸さんも
山形出身だそうです(^^)

そんなこんなで LUNA とのお散歩の時には
犬ママ友と 朝ドラの話題で盛り上がる 今日この頃。

山形とは関係ないんだけれど・・・
今、私が最も楽しみにしているドラマが『ひよっこ』です。
朝ドラは もう何年も(何十年もかな?)見ているから
たとえ 新ドラマが始まっても
8:00になれば NHKにチャンネルを合わせるという
まさに パブロフの犬状態(^^)

が、今回は 特に 思い入れが強く。
というのも 脚本を書いているのが
私が大好きな 岡田惠和さん♪
しかも 主題歌を歌っているのが
サザンなんだもの~
更に 主題歌のバックで映される
ミニチュアの世界・・・
もう 全てがドンピシャ (^^)
毎朝 ほっこりしています。

さて 話を戻して 山形が熱い話・・・

藤井四段の連勝記録が 歴代単独一位になったことで
今や 将棋が 全国的な盛り上がりを見せているよね~。
ご存知の通り 山形市のお隣にある天童市は
将棋駒の生産量が日本一で
将棋の町として有名なんだけれど。

実は 藤井四段が新記録の29連勝をした際に
対局で使われていた駒が
村山市の駒師である 村川邦次郎さんの作品だったとか。
王将と玉将の尻面に 
駒の製作者が自分を表す号(称)と書体名を記してあるんだけれど
まさに『秀峰作』と記されていたそうです。
こんなところでも ちょっと 盛り上がってマス。

そして、忘れちゃいけないものが
赤い宝石と言われる さくらんぼ♪
今は 佐藤錦の出荷が最盛期です。
紅秀峰の第一便も 今日 出発したそうで
産地は 買い求める人で大賑わい(^^)
先週末に 東根の『よってけポポラ』に行ったら
県外ナンバーの車や観光バスなどで 大混雑。
旬の今しか食べられないからね~。

最後に挙げるのは
7月28日(金)~8月20日(日)まで開催される
全国高等学校総合体育大会・・・
通称 南東北インターハイです。

運動部で活動する友達は さることながら
書道部、美術部、生徒会執行部などが
大会期間中に競技会場に設置される
各都道府県選手団ごとの歓迎・応援のぼりを 制作するなど
高校生・・・盛り上がっているみたいです。

全国から集まって来る 高校生たちが
山形を満喫してくれればいいと思います。

暑いぞ 山形!  
   熱いぞ 山形!

[PR]
# by hababon3 | 2017-06-29 14:26 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

梅雨入り

昨日 遂に 
山形も 梅雨入りが発表されました。
例年より9日、昨年より8日遅いとか。

いよいよ ジメジメの季節かぁ~ (^^;;

我が家は リフォームしてあるので
パッと見は さほど 古くないんだけれど
築年数30年間近の 木造集合住宅なので
とにかく 湿気が凄くて。
冬の間も 除湿機は欠かせず
洗濯物を室内に干すなんて もってのほか (>ㇸ<)
なので 暫くの間は
またまた コインランドリー通いをしなくちゃ。

で、雨が降ると LUNA は
お散歩には行かず 家の中でゴロゴロ。


f0250515_13373881.jpg


ボクって 可愛いでしょ~♡♡♡









[PR]
# by hababon3 | 2017-06-22 13:40 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
昨日 スーパーに買い物に行った時
何やら 店頭に 見慣れた色合いの
めちゃめちゃ可愛い車が 停まっていました。


f0250515_11383458.jpg



永谷園のお茶漬け海苔~~~♪

お茶漬け商品を自由に楽しく食べよう、ということで
新しい食べ方を提案するプロジェクトを展開中の 永谷園。
で、そのプロジェクトの一環として
ご当地トッピング茶漬けを提案する お茶漬けカーが
全国キャラバン中なんだって。


f0250515_11392281.jpg



山形は だしともってのほか。

だしというのは
世の中で言うところの だし汁の事ではなくて
山形の夏の定番料理のひとつ。
ナス、きゅうり、みょうが、大葉。小ねぎ、オクラなど
夏野菜を細かく刻んで めんつゆやだし醤油で和えたものです。
もってのほかは 食用菊。

今回の試食は だしだけを乗せたものだったけれど
すごく 美味しかったです。


f0250515_11394448.jpg


こんなに可愛い車に会えるなんて
すご~く ラッキーでした。



[PR]
# by hababon3 | 2017-06-22 11:40 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)

バラの季節がやって来た

このところ 気候の変動が激しく・・・
予報によると 今日の天気は
晴れのち雨。

とは言え 一向に 曇ってくる気配はなく
昼ごろまでは 良いお天気だったので
『あ~ 洗濯物を干せば良かった』なんて
後悔していたけれど・・・

その後 みるみるうちに 空が暗くなり
突然の停電 (^^;;
そして 雷がゴロゴロ。

が、今は また 晴れ間が出ている・・・
なんでしょうね~ この天気。

さっき 雨が降る前に
LUNA のお散歩は 既に済ませたので
こんな日は 家で まったりと過ごすのが一番よね (^^)

ブログを暫く更新していないうちに
気付けば 6月・・・
お散歩をしていると バラを植えている家が
たくさんあって
毎日 癒されています。


f0250515_15532931.jpg

f0250515_15532283.jpg


このお宅・・・洋風な建物を取り囲む様に
色々な種類のバラが 咲き誇っていて
しかも 手入れが行き届いていて
とにかく 素晴らしい~。

今の季節ならではの お楽しみです (^^)





[PR]
# by hababon3 | 2017-06-10 16:12 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
ここ数日は 気温が10度を超えて
春って感じなんだけれど
風が強くて 思いのほか 肌寒い(^^;;

そんな中 桜の名所である 霞城公園で
桜の開花宣言が発表されました。

通常 山形市の開花宣言は
気象台の標本木を元に 発表するんだけれど
お花見客が多い 霞城公園では
独自に 開花を宣言する事にしたそうで。

昨日は 馬見ヶ崎さくらラインでも
夜のライトアップが始まりました。
とは言っても こちらは まだ蕾・・・。
予定では 今週末が 開花予想日。
蕾も だいぶ 膨らんで来たので
多分 開花するでしょうね~。

そんな中 LUNAは
トリミングに行って イケメンに大変身♪


f0250515_14394003.jpg


イヌ友の ランちゃん(ゴールデンレトリーバー)の
家の前を通ったら
水仙が とっても綺麗に咲いていたので
花をバックに 写真撮影をさせて貰いました(^^)

色々な場所で 春を感じるよね~~

が、花粉の飛散が凄くて 大変です(>ㇸ<)



[PR]
# by hababon3 | 2017-04-13 14:44 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
昨日は 最高気温が21℃を超えた 山形市。
ナント 5月中旬から下旬の気温だったそうです。
いや~ ホントに 暑かった(^^;;

こんなに暑いと ヘロヘロになってしまうので
涼しくなってから お散歩に行こうと思っていたんだけれど・・・
夕方から 急に肌寒くなって
タイミングを 逃しちゃいました(>ㇸ<)
そんなんで 今日は 朝から
気合を入れて GO!

2日ぶりのお散歩で
LUNAは ルンルンと 快調な足取り(^^)

東京は 桜が満開だそうだけれど
山形の桜は 未だ こんな感じ。


f0250515_11255461.jpg


一方で 綺麗に咲き誇っているのは
こちら・・・


f0250515_11275798.jpg


f0250515_11274893.jpg


桜も 素敵だけれど
個人的には 梅の方が 好きなので
むしろ 今の季節がお気に入り(^^)
可憐で良いよね~~

そして 元気に歩を進めていた LUNAですが
やっぱり 暑くなって来たようで
ひと様のお宅のカーポートを ちょびっと お借りして
今年になって 初めて 
お散歩中の 小休止・・・


f0250515_11281134.jpg


f0250515_11282026.jpg

これだけ ワサワサだと
可愛いんだけれど そりゃぁ~ 暑いよね(^^;;

日曜日には イケメンになれるから
もうちょっと 我慢してぇぇぇ(泣)



[PR]
# by hababon3 | 2017-04-06 11:41 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
去年 初めて利用した
婦人画報のお取り寄せですが・・・

会員登録をしているので
カタログが送られて来ました。



f0250515_12243431.jpg



普段は HPで見ているけれど
『ダメダメ~』と 理性が働き
眺めるだけで 食べた気になっていた日々。

しか~し
こうして 綺麗なカタログをめくっていると
どれもこれも 食べたくなっちゃう~~ (*^^*)

そんな中で迎えた 先月のホワイトデー。 

夫が頂いた バレンタインデーのお返しを
私設秘書(←笑)の私が 用意するにあたり
こちらのカタログの中から 選びつつ
自分用にも 余分に購入する事にしました。

以前から 気になっていた
メゾンドュースの『プティフールセック』

今回は Sサイズを購入♪



f0250515_12150244.jpg


包装紙もオシャレなんだけれど
何と言っても 缶が 可愛い~


f0250515_12092643.jpg

f0250515_12095657.jpg


もちろん 中身のクッキーも美味くて
期待通りのシロモノ。

こちらのお店は
八王子にある 小さな洋菓子屋さんなんだって。
ケーキも 美味しいのかな?

Sサイズだと クッキーの種類が限られているので
次回は 普通のサイズを
購入してみようと思います。





[PR]
# by hababon3 | 2017-04-04 12:25 | お取り寄せ/お気に入り | Trackback | Comments(0)
三寒四温と言うよりは
『すっかり春だ~~』と思うと 翌日は雪だったり・・・
そんな 激しい気温の変化が 数日 続いていた山形にも
ようやく 春がやって来ました(^^)

LUNA と お散歩をしていても
あちらこちらで 新芽が出ていたり
蕾が膨らんでいたり。
先週には 桜よりも ひと足早く
梅が開花♪


f0250515_11254330.jpg



ちなみに 
山形の桜の開花予想は 15日頃のようです。 

桜の季節になったら
今年も LUNA と一緒に
桜回廊がある 馬見ヶ崎川の河川敷を
お散歩する予定~。
ブロマイドみたいな写真を いっぱい撮りたいな(^^)

おっと その前に
トリミングに行かなくちゃ(^^;;
今・・・こんなに わさわさ状態なんだもの。


f0250515_11161028.jpg


タヌキ化してるし~(>_<)





[PR]
# by hababon3 | 2017-04-04 11:26 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
温泉天国の山形県・・・我が家の周辺にも
日帰り温泉施設や旅館などが たくさんあります。
『今夜は温泉に行こうか~』って感じで
サクッと行けるってところが 山形の良いところ♪
他には これと言って
あまり お勧め出来る場所がないんだけれどね~(笑)

とはいえ ペット連れで宿泊出来る旅館というと
まだまだ 少なく・・・。

そんな中で 我が家が 時々 利用しているのが
小野川温泉の吾妻荘。
我が家からは 車で1時間ほどのところにあります。

ペット連れの客は 本館とは道路を挟んで
完全に分かれている 別館吾妻園に宿泊するので
周りを気にしなくても良い、っていうところが ポイント。
湯治場って感じです。


f0250515_12135409.jpg

冬は コタツが用意されているけれど
部屋は 暖房がきいていて
全然 寒くない(^^)
道路には 雪はないけれど
庭や人が通らない所には まだ雪が積もっていて。
窓の外は こんな感じ。


f0250515_12140539.jpg

チェックインをして 夕食までの間
小野川温泉の中を ちょっぴり お散歩♪

f0250515_12355755.jpg
f0250515_12144448.jpg


観光案内所には 足湯があるんだけれど
日曜日の夕方・・・
ほぼ満員御礼状態のお客さんが 利用していました。
ちなみに ポストは
街並みに合わせて 茶色になってる~。


f0250515_12150722.jpg

で、観光案内所の裏の方には
豆もやしの栽培場を発見!
この『小野川の豆もやし』って
有名なんだけれど 知ってる?


f0250515_12152195.jpg

温泉の熱を使って 栽培しているもやしで
シャキシャキとした食感が 面白いのよね。
この季節だけしか食べられない 期間限定の野菜。
米沢市内では 売られているそうだけれど
山形市内では お目に掛からない代物です。

部屋に戻って 暫くすると
いよいよ 食事の時間。

ここでのポイントは
何と言っても 部屋で食べられる、ってところ。
LUNA に 寂しい思いをさせることなく
一緒に食事が出来るというのは 嬉しいよね♪ 

この日の夕食ですが
米沢牛のしゃぶしゃぶ(すき焼きに変更も可)も付いて
こんな感じ。


f0250515_12120409.jpg

f0250515_12160892.jpg
f0250515_12534776.jpg

お米は もちろん『つや姫』。
素朴で美味しく お腹いっぱい(^^)

食事が済んで フロントに電話をすると
仲居さんが 食器を下げに来てくれ
それから 係の方が 布団も敷いてくれました。

そして いよいよ 温泉・・・

ナント 部屋には 源泉かけ流しの内風呂が付いていて
およそ3時間で お湯が入れ替わるんですよね~。


f0250515_12142911.jpg

もちろん 本館の大浴場も利用可。

今回は 夜に1度 大浴場を使って
それ以外は 折に触れて 内風呂に入っていました。
好きな時に 好きなだけ
内風呂を満喫出来るって ホント 幸せ~(^^)

翌朝は 布団を上げに来てくれて
その後 朝食です。

f0250515_13050093.jpg

上の方に写っている 包みは
お土産の 温泉卵。
1人につき 6個入り1パックずつ
朝食のお盆に乗って 運ばれて来ました。
毎回 これも 楽しみの一つだったりします♪
温泉卵が大好きな娘は 大喜び。
暫くは 家でも 楽しめそうです。
LUNA 連れの我が家の お勧めの宿です。

ただ 掃除は行き届いているものの
建物自体は かなり古いので
ペット大歓迎のペンションなどの
おしゃれな建物に泊まり慣れている人には
ちょっと お勧め出来ないんだけれどネ。



[PR]
# by hababon3 | 2017-03-28 13:13 | 山形の話題 | Trackback | Comments(0)
先日の H&A Cafe Wedding に引き続き
本家の H&A で ランチをしました。
こちらも ランチパスポートを使用♪

こちらは 以前にも 訪れたことがあるけれど
当時は 結婚式場ということもあり
並べられた6人掛けの丸テーブルに
相席で食事をするというスタイル。
とはいえ 隣りの席は 必ず空席にしてくれるので
特に嫌な気はしなかったんだけどネ。

が、その後 レストランとして
リニューアルしたそうで
それに伴い 相席のスタイルを辞めたそうです。
つまり 1人で行っても 2人で行っても
相席にならないみたいです。

ちなみに 今日のお供は 娘(^^)
ちょうど 公立高校の合格発表日だったので
学校が お休みだったから~

ボンゴレロッソ or ボンゴレビアンコ が選べたので
私は ボンゴレロッソを注文。

まず 最初に
サラダと かぼちゃのポタージュが運ばれて来ました。


f0250515_12404633.jpg
f0250515_12410051.jpg

その後 直ぐに パスタが登場。


f0250515_12411413.jpg

魚介の味が利いていて 美味しい~♪

そして 食後は
クレームブリュレとコーヒー(お替り自由)。


f0250515_12414898.jpg

焦がしたキャラメルが
めちゃめちゃ 美味しくて 幸せな気分になりました。
コーヒーがお替り出来るのも 良いよね。

ただ・・・

私が到着したのは 既に 14:00近かったから
殆ど待たずに 席に通されたけれど
相席をしないと 9組しか 着席出来ないので
混雑している時間帯だと
かなり 待たされちゃうかも(^^;;

ランパスを持っていない場合でも
800円程度で 食べられるので
コストパフォーマンスは かなり高くて
待ってでも食べたい お勧めのレストランです。




       
        H&A

        Address:山形市桧町2-5-28
         t e l :023-673-9201
        Lunch :11:30~14:30(L.O.14:00)
        


[PR]
# by hababon3 | 2017-03-20 13:29 | 山形/レストラン | Trackback | Comments(0)

愛犬 LUNA(チワプー♂)と  山形での生活を紹介します


by hababon3